サイト開設について


中国語教材の比較サイトを立ち上げるきっかけとなったは私自身も中国語学習者だからです。元々私はNHKラジオ講座や書店に置かれている中国語テキスト学習者でした。

何度も挫折をしながらも幸いながら中国へ留学する機会がありました。1年に渡る集中的な学習の末、楽しめる程度は中国語を話せるようになりました。

しかし、日本に戻ってみるとテキストや参考書以外にも”中国語教材”という独自のジャンルがあり、テキストよりも効果的に楽しく中国語を学べるのに気が付きました。私自身はスピードラーニングくらいしか知らなかったのと”高い”というイメージがあったので興味は持っていませんでした。
勉強中

色々と調べ始めてみると思ったよりも多種多様なものがあり、学習者を飽きさせずに中国語を習得できるような仕組みになっていることに気が付きました。

でも中国語の初心者が自分にとってどんな教材を選べば効果が上がるのか見定めるのは困難を極める作業です。理由は中国語を学んだ経験がない(浅い)ので良し悪しが見分けられないからです。

さらに購入者を迷わせる原因としては、“中国語学習者ではない”人がサイトを使って中国語の教材を紹介していることです。良し悪しの分からない人が紹介しているので実際に使ってもあまり効果が上がらないでしょう。

当サイトで心がけてゆきたいこと

英会話教材ほどではありませんが、中国語の教材も増えつつあります。まさに玉石混合の感があるのですが、何でも紹介するのではなく、使用する方にとって必ず何らかの益をもたらすものを積極的に紹介してゆきます。

実際に購入したものであれば詳しいレビューを、そうでないとしても体験版や販売サイトや口コミを詳しく調査して中国語初心者でも分かりやすく選べるように紹介してゆきます。

当サイトを閲覧した皆様が、ご自身にとってお気に入りの一つを手に入れて中国語学習を効果的に進めて行かれることを願っております。

※教材の紹介の他にも学習法や独自の教材論を展開してゆきたいと思います。こちらは私の主観なので、採用するかどうかは独自の判断で決めていただけると助かります。

このページの先頭へ